ぼな簿

おあとがよろしいようで。

今まで聞いた授業をまとめてみた!(経営学科編)

はいどうも!ぼなです!3月ですね!白湯ばっかり飲んでます!(?)

 

思えばもう4年生の2学期で最後の学期なんですよね~~あれれ~~?(←)

 

ということで!質問にも多かった、

 

今まで聞いた授業」をまとめてみたいと思います!

 

 

これから「韓国の大学に行きたいな~」「経営学部ってどんなことやるのかな~?」とか考えている誰かに届けばよいな~と思う次第であります。

 

 

 

第1専攻:経営学

「どうして経営学部を選んだんですか?」って結構聞かれるんですけど、親が某家電メーカーに勤めてたこともあり、その創立者さんの本が沢山家に置いてあったのを小さい頃から読んでいたから興味があった、っていうのが1つと、私の趣味に「上手な買い物」っていうのがあって「どうやったら賢く買い物できるか」っていうのを研究するのが密かな趣味というか。。。企業側の秘密を知りたいなと思ったのが1つ。経営学部のいいところが、習ってすぐに実践できる所!実践って言ったらちょっとおかしいけど、実践されてるのが目に見えるっていう方が正しいかな?「あ、この企業の広告は~~の方法を使ってるんだ!」とか「この商品はスキミング戦略で売られてるんだ~」とか学習と実践が近いとこ!楽しい!

 

 

経営系

経営とは何か?!みたいな大枠を教えてくれる授業。

 

会計系

1年生はこの辺りから聞くのが正規ルート*1。数字という数字が嫌いな私にとっては拷問の時間でしかなかったけど、高校生の時に簿記を少しやっていたのが不幸中の幸い?でまぁまぁ理論はなんとなく頭に入っていたのでやりやすかった…かな???!日本から参考書を持ってくることを激しくオススメする!!!(日本と韓国の会計の基準が違うので気をつけて!)(韓国はIFRS(国際会計基準)を使ってます!)

 

 

 

 

管理会計の基本 この1冊ですべてわかる

管理会計の基本 この1冊ですべてわかる

 

 

IFRS会計学基本テキスト(第6版)

IFRS会計学基本テキスト(第6版)

 

 

  • 会計原理(회계원리)
  • 財務管理(재무관리)
  • 管理会計(관리회계)

とにかく教科書が激重。

この3つで漬物漬けれるマジで。漬物つけたことないけど。

 

マーケティング・戦略系

 

「どうすればモノやサービスがより売れるでしょうか!」という企業の最大の課題を学んでいくヤツです。どの授業聞いてもだいたい同じ内容聞いてる錯覚に陥る

 

3C分析とか4PとかSTP分析とかとか。。。

 

改訂3版 グロービスMBAマーケティング

改訂3版 グロービスMBAマーケティング

 

 

 

人事組織系

一番タメになったんじゃないかな~と思ったのはこのあたりの授業。割とマーケティング系は察しがつく内容ばっかりだったけど、管理系は習ってみて「ほ~!なるほどな~!」と思う授業が多かったから楽しかったですね!まあ興味ないと全然たのしくないと思うけど!(笑)

  • 人事管理(인사관리)
  • 組織行動(조직행동)
  • 生産運営管理(생산운영관리)
  • 消費者行動(소비자행동)

 

 

 

 

 

その他

ここはどう分類したらいいかわからない奴ら(笑)

 

  • 経営統計(경영통계)
  • 経営情報システム(경영정보시스템)
  • インターネットと経営(인터넷과경영)
  • 経済学原論(경제학원론)

 

入門 統計学 −検定から多変量解析・実験計画法まで−

入門 統計学 −検定から多変量解析・実験計画法まで−

 

 

まあこんな感じで第一専攻聞いた科目たちでした!!!!タメになったかしら…?

 

日本の大学に行ってないから比較のしようがないんだけど、とにかく教科書が英語だったり、パワーポイントが英語だったり、教授がルー大柴だったりと、何かしら英語が挟まってくるので、気をつけてね!

 

 

そんな上級生of上級生の私も明日から学校です~~~!ゆっつら~と行きましょ!

 

 

 では!またね♫

 

 

 

*1:韓国ではそうだけど、日本もそうなのかな?