ぼな簿

おあとがよろしいようで。

入社式から1か月を振り返る。

入社しました。

(知っとるわ)

 

 

そう、この日の私のステップは、決して軽いものではなかった。1月の後半、20卒に紛れて買ったアオ〇マのパンツスーツ、履きなれすぎてこれ以外履けないパンプスに身を包み、家から駅までの10分間、私は思った。

 

「スーツが嫌いだ」

 

小説風に入ってみましたがどうですか?(え、ぼなさん小説読んだことある?)

 

毎日スーツで頑張って出社している人は、自分を褒め称えたほうがいい。このGWという期間でうんと褒めたほうがいい。お米3合ぐらい食べても大丈夫。誰も怒らない。

 

話が逸れましたが

(主題はどこだ。)

 

ぼなさんは1か月のインターン期間を終えて、4月1日入社式。

 

他の企業の入社式に出たことないからどんな感じか分らんけど、ベンチャーらしくあっさりおわったよ。それからの研修ね

 

ひたすら座学とグループワーク。

 

なんか韓国大学のグループワーク(相対評価が故、良くも悪くも個人のパフォーマンス重視)というものに慣れてしまった私は、この「みんなでがんばろっ!」な協力体制が、「ちょっと男子っ!話聞いてる?!ちゃんとしてよ!」な協力体制が…

 

むずがゆくて仕方ねぇ!!!!!

何それ!話聞いてない子、遅刻する子は置いていけばいいんだよ!そんなやつ教授様からFという罰を受ければいいんだ!!!自己責任!すべて自己責任!社会とはそういう場所なんだよ!!!ばっきゃろー!!

 

(※あくまで個人の意見です)

(※韓国の大学がすべて悪いわけじゃない)

 

 

研修に対してまあ意見という名の文句はいっぱいあるんだけど、

(企業理念の教育研修が2日あるのは長すぎでは?FAXの送り方とか、FAXってまだ使いますか???パソコン操作できない子かなり多いですけどその辺は大丈夫なんでしょうか…etc.)

 

 

無事に希望の部署に配属されまして。

わーい!インターンの続きだ~!最終日の汚名を返上するぞ~~~!

 

wa-ra-bi-mo-chi.hateblo.jp

( ☝最終日の汚名がこちら)

 

と思った私。

 

会社に来て気づいた。デスクの位置がおかしい。

 

やさしい二人の上司の横ではない。

 

イケメン無印系バリキャリ系イケメンの隣である。(イケメン2回言いましたけど)

 

「(私の名字)ちゃんは、今日からこっちね」

 

 

待ってなんかすごい嫌な予感する~~~~!!!!!

絶対業務内容インターンの時やってたのと違うやつでしょ~~~~~!!!

 

 

当たりました。

 

 

ざっくりいうと、インターン中はリスティング広告をやってたんですけど、入社してからは、CRMという部門を担当することに。。。

 

CRMとは、Customer Relationship Management (カスタマー リレーションシップ マネジメント)の略で、日本語では「顧客関係管理」または「顧客関係性マネジメント」などと訳される。

 

うちでいうCRMは顧客管理も兼ねた、部署全体を見てディレクション的なことをするらしく…今までなあなあでやってたことを、ちゃんと部門を設けてちゃんとやろう!っていうことになったそう。

 

ということで、無印系イケメン上司と2人でそちらを担当することに。

 

インターン中は、ずっと手を動かしてカタカタカタカタやってることが多かったんですけど、今はパソコンの前で頭抱えて唸ってます。

 

結局、根本はマーケティング的思考を求められて、どうやったら商品が売れるか、どうやったらまた買ってくれるかっていうのを考えてます。

 

終わりも答えもないんです。

 

 

そんな世界で毎日戦ってます。

 

 

 

結論

 

東京のランチ高すぎ!!!!!