ぼな簿

おあとがよろしいようで。

ぼなさんの就活日記①

 

どうも、ぼなです。

 

この度、内定を頂きまして。4月から東京で働くことになりました。

 

ということで、就活を終えたところまでちゃんとブログに記してこそ!私の使命はそこまで書き終えてこそ!!!ゆりかごから墓場まで 留学準備から内定まで的なさ!!!!(ちょっと意味不明)

 

 

 

これから韓国の大学目指す子もっと増えるだろうし、需要があると信じて!!!

 

 

 

 

ということで私のスペックから晒していきます。

 

私のスペック

  • ソウルにあるS大学の経営学部卒業。
  • サークル(トンアリ)は1年の時ジャズダンスに入ってたんだけど、夏休みの練習行けないって言ったら辞めさせられた(笑)えない。
  • ボランティアとは…(白目)
  • バイトは、休学中の無印、NAVER WEBTOONの翻訳チェック、ライターなど。
  • 東京がいいなー!(漠 to the 然)
  • 韓国語はTOPIK6級、秘書検2級と普通免許。
  • 英語は高2で取った英検2までwww(TOEIC取れや)
  • インターンっていうか대외활동(学校の外でやる活動)は何個かやったなあ。

 

とまあ。こんな感じで、、、大変だったことを思い出して、泣きながら書こうと思います。(笑)

 

 

 

大変だったこと①家族の理解

 

 まあ、うちの家族を見てくれ↓↓

 

・高卒のくせに大手メーカーでイケイケだった両親(時代が良かった)(クソ)

・美容専門学校卒の姉(32)

理工学部(?)卒の兄(35)

 

=家族みんな平成の就活を知らない!

 

 

もう本当にこれって大変なことなんです。

リクルートスーツ?そんなんいるん?」ですからね、いやいるわ!

 

証明写真?あのボックスみたいなんでええんちゃうの(いいの?!)

 

などなど。

 

年の近い兄弟が居る方…感謝したほうがいいです…(誰) 相談しやすいだろうし…的確なアドバイスもらえそう…いやうちの家族も話は沢山聞いてくれたんですけど結論はいつでも精神論(笑)

 

あと、就職する場所で軽くモメたよね。うん。

 

両親と姉は「佐賀でしろとは言わないけど、せめて福岡じゃアカンの?」と。

 

「あんたに東京は合ってへんって~」「遠くて行かれへんわ~」って日々言われてて。

 

韓国にいるときはLINEとか電話で言われるだけなんで、軽くスルーしてたんですけど、帰国してから実家に帰って毎日それ聞いてたら洗脳されてきて、福岡と佐賀の企業受けようと決めた時期も……

 

 

自分のやりたいこと、軸は大事にな!

 

 

 

大変だったこと②日本の大学生とのギャップ

とりあえず就活用語がわからないの!(芦田愛菜)

 

ガクチカ

→え?ナルチカ?(ハロオタ的思考)

 

祈り

→何を????????

 

サイレント

→えっと、面接で黙ること?

 

ES

→これはわかるよ!!エントゥリーシィトーでしょ?(クセ)

 

NNT

NTTドコモ的な

 

オワハラ

→「就活終わった?ハラスメント」のこと?

 

GD

f:id:warabimochi624:20180913220337p:plain

 

 

リクラブ

→就活のためにクラブ(サークル)に入りなおすこと。Re club 的な。

 

 

はぁ?リク・ラブ?黙れ!!黙りさらせ!!!!真面目にやれ!!!

 

 

↓答え合わせ

 

f:id:warabimochi624:20180913220438p:plain

 

 

まあそういう感じで、日本の若者についていくのが大変でした。

  

日本の大学だったら推薦があったり、ES添削してくれたり、セミナー、OBなんちゃら、とかがあったりってするって聞いたんですけど、そういうの一切ないですからね!(韓国で就職する場合だったらあるんだけどね!)全部自力っていうのがしんどかった。もっと元彼に色々聞いておくべきだったなと(カスか)

 

 

 

大変だったこと③軸のブレ

私のやりたいなと思ってたこと!

・Webメディア系

・雑誌の編集とか

・航空系にもちょっと興味アリ!

・一周回って佐賀で就職…

 

てな感じで…

 

もうやりたいことがなくて迷ってるっていうより、やりたいことが多すぎて軸がブレブレというか。まあ出せるとこ全部出しちゃえエーイ!みたいなノリでしたね。ハイ。チャレンジ精神旺盛です(盛)(黙れ)

 

結構「置かれた場所で咲こう」精神が強いので、どの業界に入っても馴染めるだろう…という根拠がなさすぎる自信がありました。怖すぎ。

 

いろんな業種を知ることは大事だと思うけど、早めにね!!!ほんと効率よくやっていかないと死ぬから!!

 

大変だったこと④ 自己分析

 

もう自分が何者なのか分からない、いっそ灰にでもなってやりたい。

 

と日々思っていました。

 

 

大学で頑張ったこと?

 

韓国で生活することだよ!!こちとら日々サバイバルなんだよ!!みたいな…。

日々の勉強です…。韓国語で授業聞くことです…。受講申請です…。ルー大柴みたいな教授の授業理解することです…。チーム課題という名の地獄があるんですけど、それです…。

 

 

 

大変だったこと④地方出身

 

正直一番しんどかったです。

 

7月に帰ってきてすぐに就活始めて、不定期なスケジュールでまともにバイトも出来ずで。就活の予定ないときはほぼニート。東京や福岡にしょっちゅう行くのに、その度にお父さんに交通費もらって、ほんとにもう心痛くて。説明会、1次、2次って行って落ちて…。また新しいとこ受けに行くのに交通費…。いつからかこれが原動力になりつつあった。「早く働いてお金返さなきゃ…」みたいな…。

 

 

 

さあ、続きます。

 

書く事が見当たらないので、質問あれば、マシュマロにポイポーイとお願いします!

 

marshmallow-qa.com

 

 

 

 こちらもどうぞ

wa-ra-bi-mo-chi.hateblo.jp

wa-ra-bi-mo-chi.hateblo.jp