ぼな簿

おあとがよろしいようで。

今だから言えること、言えないこと(完全帰国しました!)

さて!

7月5日!完☆全☆帰☆国いたしました!

 

2013年3月から2018年7月まで!

 

長かったなあ…

めちゃくちゃ色々あったんですけど基本的にノリと勢いで生きているので、定期的に思い出さないと忘れちゃうんですよね。

 

 

今日は旧ブログである「ぼなだいありー」から年表を引っ張ってきて、それを元に振り返ってみようかなって思っています!(高1から現在までを年表にまとめてみたぞ。)

 

 

 

2010年(高1)

フィンランド人にK-POPを教えてもらう>

 

高校は修学旅行のシンガポール目当てで入った英語に特化した学科に進学!外国人留学生の受け入れも積極的にやっている学校で、私もフィンランド人の留学生を1ヶ月間ホストファミリーとして受け入れました!彼女は私よりもJ-POP詳しくて、K-POPも大好き!SHINeeとスジュを教えてくれました(笑) 呪文のようにソリソリとルシファーを聞かされる毎日。これを洗脳と呼ぶのですね…わかります。

 

これが私の初K-pop(笑)

 

当時流行ってた東方神起・BIGBANGには全く興味が持てず、KARAとか少女時代とか女の子のアイドルばっかり追ってましたね…たどり着いたそこは、沼でした…。選ばれたのは、綾鷹でした。

 

 

2011年(高2)

<一気に韓国モードになったこの年>

 

高校2年生から選択授業が始まりました。中国語・会計・韓国語が選べて、会計を選ぶのは大学進学を目指す子でした。(日商簿記を取って推薦枠でいこう!ってやつ)。この頃は1にダンス、2にダンス、3・4がなくて5にダンスだった私は「テーマパークダンサー」が夢だったので、ダンスの専門学校に行くと決めていました。なので大学進学を目指す会計の選択肢は必然的になくなり、中国より簡単そう。というなんとも安直な考えで韓国語を選択(笑)

 

これが大当たり(?)で韓国生まれの子がクラスにいたにも関わらず韓国語はクラスで一番でした。好きなことを勉強するってなんて楽しいんだろう!!みたいな時期。県のスピーチコンテストでも優勝したし、ハングル検定とかもバリバリ取ってた。生きてて一番勉強した気がする。でも楽しかったから全然辛くなかったな~。(あの頃の情熱カムバック)

 

そして転機となった、日韓交流派遣事業での渡韓!!全国で25名くらい選抜されて韓国に行って現地の学生と交流したりする奴ですね。楽しかったな~。みんな元気かな?見てたら連絡ください(笑)

 

上記のとおり、韓国語ができるとだいぶ調子に乗っていた私ですが、一緒に派遣された子の中には韓国語もっと上手な子もいて、いい刺激になったし何より韓国の高校生の意識の高さにビビリ倒した。

 

プログラムの一環でキョンヒ大学の国際キャンパスに行ったんだけど、大学進学なんて脳内に1つもなかった私が漠然とだけど、「ここで勉強したいな~」って思うようになりました。

 

IMG_20150524_224248354.jpg

 

2012年(高3)

<韓国留学を決める!>

 

高校3年生!この頃になると周りが「進路進路」ってうるさくなる時期ですよね。うん分かる。私は前にも書いたようにテーマパークダンサーを目指していました。でも「ダンサーになって食べていけるのだろうか?」という現実問題を考えるようになったのは、語学の道に進んでみるのもいいかも?と思ったからかもしれないです。

 

外語大に行くか~専門学校に行くか~悩みに悩んで、資料請求しまくって、オープンキャンパスにもめっちゃ行きました。韓国語を教えてくれた先生が「韓国に語学留学行ってみるのはどう?」と。「ほお。そんな方法があるのか」と。

 

そうなると進路変更ですよね。担任と冷戦勃発です。今まで「福岡のダンスの専門学校いきま~す(w/アホヅラ)」が「韓国の大学行きます」ですもんね。高低差に耳キーンなるわな。

 

担任は「韓国~??はぁ~~?」みたいな(笑) 絵に書いたようなステレオタイプハゲジジイ(言い方)だったので説得するが大変でした。「治安が悪い」とか「どうせK-POPだろ?」みたいなね!うんうん気にしなくて大丈夫!あなたの人生!あなたがやりたいことやればいい!(突然どうした)

 

 

2013年

<高校卒業&韓国留学開始>

 

慶熙大学国際教育院に中級2(4級)から入りました。韓国語学留学あるあるなんですけど、初級ほど西洋人が多く、級が上がるにつれてチャイニーズさんが多い!(もちろん学校差アリ。)出来上がったコミュニティに馴染めず、チャイニーズとのお近づきになる方法も分からずで、友達が全く出来ない!学校側の手違いでクラスを転々として、さらに「ぼっち留学」と化したこの頃。いつもつるんでた日本人の友達とは価値観(?)合わなくてマジでぼっち。ホームシックやばすぎて毎日泣きながらお母さんに電話してた。(クソ心配かけるやつ)

 

そこで出会ったのが麻衣。

 

大学説明会で「あゆなちゃん*1今日見た!」Twitterでメンションを頂きまして。一緒に学食行ったのが始まり!

 (私がぼっちを免れたのはTwitterのおかげとも言える。)

 

 

そして私のトウミ*2のチャンヨンと麻衣のトウミのタベが友達で4人で遊ぶことが多くなりました。

 

 

 


上級1まで通って日本に一時帰国。

 

なので語学堂に通ったのは実質半年だけなんです!

 

残りの半年は、某おもちゃ屋さんでバイトしながら、自動車学校に通い始めました。

 

 

 

ここで問題発生。

 

キョンヒ大学受験できない!

 

⇒商業高校が一般の高校と認められず(?)*3受験資格がありませんとギリッギリに言われて…。

 

キョンヒ大しか考えてなかった私、大☆ピ☆ン☆チ!!!!!!

 

ブラック企業(トイザ〇ス)に勤めていた私は今すぐ渡韓もできないし、何より日にちがない!持ってる書類で願書出せるところ、面接がないところと言ったら成均館大学しかなくて。韓国の大学に進学すること自体を諦めようと思ったこともありました。その時に麻衣がすっごい応援してくれて。語学堂の時に知り合ったお姉さんや周りの人たちに助けてもらってなんとか願書を出して合格しました…。

 

 

2014年

成均館大学 経営学部入学>

 

無事にヌルっと合格して、入学。

 

1つ年上のあやのと仲良く通学してました♥あやの元気かい?

 

成均館大学は良くも悪くも外国人に優しいので、この年から始まったISC(internationalなんちゃらかんちゃら)(おいこらww)まあカンタンに言ったら外国人専用のカリキュラムですね!!それに自動的に入れられて、語学堂7級みたいなことをやってました。(今は少しシステム変わってるみたい!)

 

この頃は4号線のスユに住んでたんですよ。学校は近いのが一番やで…。(遠い目)

 

 

2学期目からはエチュードハウスのビューティーズンに合格して活動し始めて。韓国人の友達もたくさん出来たし、エチュードのコスメめっちゃもらえるし楽しかったな!(←辛かったことはすべて寝たら忘れるタイプ)

 

 

2015年

成均館大学 2回生>

 

f:id:warabimochi624:20180708223627p:plain

引っ越す。(謎のトイレットペーパー。)

 

 

良くも悪くも外国人に優しいソンデのカリキュラム②の国学を複数専攻しだします!


あー人生イージーモードやーと思った矢先、チャイニーズティンプル*4ストレス(CTS)に右フック食らう。

 

ほんとに頑張ってくれる中国人の子もちゃんといるんです!本当に!全員が全員じゃない!けどやってくれない子の方が統計的に多かった*5!!経験談!!!あくまでも経験談だから!!!ネットの情報を丸呑み鵜呑みしないで!!(誰)

 


コネストの留学生リポーターやりはじめたのもこの頃。2期目だったからか自分たちのやりたいこともたくさんやらせてもらって楽しかったけど、

 

1日にマンゴービンスを5つ食うのはさすがにしんどい。

 

www.konest.com

 

 一時マンゴー見たら気持ちわるくなってたよね(笑)

 

2016年

<半年休学するよ!>

 

なんか漠然と「もう疲れた」と思って休学する

こんな感じで気軽に休学出来るのっていいですよね…。無料です。

 

ただ成均館大学校様は、外国人だと、学校に自ら出向いて休学申請をしなければならない(=ネットでぽちっと申請できない)という、アジアの歴史を感じるシステムとなっております、ご注意を。

 

 

 

5日間だけ働くつもりが、冬休みの間ずっと働くことになり、休学することになって半年働く事になるという。今も語り継がれる無〇良品伝説。

 

何ザラすに比べたらめちゃくちゃスタッフさんたち人がよくて働きやすかったなあ。接客とかちゃんと学べた気がします。お札の数え方とか、敬語とかね(笑) 韓国人のお客さんも多くて韓国語で対応できるのも味でした。楽しかったなあ~今も戻りたいと思うときあるもん。いろんな年齢層の人がいて毎日刺激的でした。

  • ただ働くだけじゃだめかな~と思って、秘書検2級を取る。
  • 半年後。復学。カリカリに痩せてた。
  • 色々ライター系のアルバイトをする。


2017年


<気づけば私も4回生・・・>


年明けも無印でバイトしてました。正月3日ガッツリ働くwww

 

いや思えばこの2017年はヤバかったwwwww

 

誕生日の前日にスマホをなくすテスト期間中に財布なくすその数日後にスマホの画面割る

 

 

 祟りかな?!!!!!!!!!

f:id:warabimochi624:20180324195346j:plain

いや祟りでしかないわwwwwwwww

 

THE満身創痍2017/(^o^)\

 

3月から7月はNaverの漫画翻訳のバイトしてた!!!

 

毎週金曜日は정자のNAVERオフィスに行って、美味しいもん食えることだけを楽しみにやってたな(笑)


あとTOPIKも取った!!!一応勉強したけど肝心なのは集中力だった!!!

TOPIKの勉強と新しい学食

TOPIK6級受かったよ!感想と勉強法! 

 

後期からはスタイルシェアで本格的にバイトを始めます!よ!

 

「どうやってエディターになったんですか?」という質問がちょくちょく来るんですけど、MERYというサイトでスタイルシェアを紹介する記事を書いたんですよね、「オススメの韓国ファッションアプリ!」的な感じで。そしたらスタイルシェアの中の人が見てくださってて!スカウトされました(笑)

 

そこからもう本当に好き勝手やらせてもらってます。(言い方)

 

よかったら見ていってくださいね♫

メイク姐さん(makeupgirl) | StyleShare

↑ビューティー関連のアカウントですよっ!

 

韓国在住エディターA(editer_a) | StyleShare

↑韓国での流行りとかを勝手に配信中(笑)

 

 

そういうつながりで東大門にあるDPPでのイベントでWEGOのプレスさんの通訳としてお手伝いさせてもらったり…めちゃくちゃ貴重な体験をさせてもらったりして!!!

 

 

 

2018年

 

とにかく就活で病みがち(笑)

いやでもどうにかなると思ってる自分が居る…。

 

最後の学期は月金空きコマで毎週4連休みたいな。全然ハッピーじゃねえかよwww

 

 

wa-ra-bi-mo-chi.hateblo.jp

 

 

ーーー

 

長くなりましたが、こんな感じで私の韓国生活が終了いたしました。

 

長かったような、短かったような。長期休みの度に日本に帰ってたから何とも言えないんですけど(笑) 5年間とにかく密度の濃い時間を過ごすことが出来ました。韓国に留学して後悔したことはないです、本当に。「あの時あの道を選んでたらどうなってたかな?」と考えることはあっても結局は、日本に、佐賀にいるだけじゃ経験できなかったことを経験できた、とにかく色んな人に出会えたという財産が大きすぎて。比較出来ないんですよね。韓国での生活は毎日が刺激的で。1秒たりとも飽きることなく過ごせました…ダイナミックコリア万歳…。これ以上エキサイティングな5年間はないだろうなと思いつつ。いやこれ以上な日々を過ごせるように頑張らなきゃなと思うような。しんどいかな?難しいな(笑)

 

 

いやでも若い頃、18歳の頃、何も知らないあの頃に韓国に来れて良かったと思います。

 

24になった今、いろんなことに臆病になってるなと感じることが多くて。何に対しても損得から考えちゃうし、後先のことを考えすぎたり、妙に現実的になりすぎて動けなくなることが多いんです。

 

でも「韓国留学してました」っていうことは変わらない事実だし、私にとってさっきも言ったとおり本当に大事な宝物になったので。この経験を十二分に発揮できるように、日本でも頑張っていけたらな、いや頑張らなきゃなって思ってます。

 

 

最初は友達作り兼備忘録として始めたブログなんですけど、いつの間にかこんなところまできてしまって(笑)何回かしんどいなーやめようかなと思うことあったんですけど、「ボナさんのブログ面白いです」っていう一言だけを信じて、消さずにやってこれました。ありがとうごじゃいます。本当に。いつも助けられてます。引き続き(?)読者さんの言葉を信じて(?)あの旧ブログは消さずに、こうやってまた振り返りたくなった時とか臆病になって動けなくなった時に読んで自分で叱咤激励をしようかなと。

 

何よりも、ブログ続けてくださいっていう声が意外にも多くて!ぜーんぜん更新してないし、むしろ韓国の情報なんてここ1年くらいひとっつも取り上げてなかったのに…ありがたやです…。

 

これからもマイペースに頑張ります。

 

とりあえず就職だね!

 

決まったら何かしら言います。

 

Twitter芸人してるのでよかったらフォローしてください↓

 

 

 

 

本当に長々とありがとうございました。

 

では近いうちに。

 

 

 

 

 

 

*1:この頃はあゆなだった。

*2:チューター制度のことね!韓国人の学生がお手伝いで韓国語教えてくれたりするやつ!

*3:たしか職業高校的なものに分類されるとかされるとか。今もそうなのかは不明

*4:ティンプル=팀플=チーム課題

*5:当社調べ