ぼな簿

おあとがよろしいようで。

今学期の授業!(受講申請の話)

 

どうも!ぼなです!今日から学校ですよ〜!

 

 今日は、新学期ということで、韓国の大学の履修登録についてお話したいと思います!

 

 私は日本の大学に行ったことがないので、日本の大学がどうやって履修登録されてるのか逆に気になるところなんですけども…。

 

 

韓国の大学は基本的に全てインターネットを使ってやります。

f:id:warabimochi624:20180306112908p:plain

Googleで「수강신청(受講申請)」と検索すれば、各大学の受講申請のページが出てきます。

 

受講申請が行われる日の前にあらかじめ聞きたい授業を探します!

 

この時参考にするのが、강의계획서(講義計画書:シラバスとか강의평가(講義評価)とか(全くアテにならない時もあるw

 

授業時間が被らないようにしたり、何曜日は休みにしよ~とか考えながら(上級者はここで祝日と連休になるように仕組む←)うまく時間割を組んで行きます。

 

時間割を組む時は、에브리타임(エブリタイム)というアプリを使っています。

 

大学の授業と連携されていて手動で入れ込まなくても科目検索してぺぺっと時間割作成できるし、友達追加すれば友達の時間割も見れるので重宝していました!

 

 

 

そうやって選んだ科目たちをネットショッピングするときみたいに「買い物カゴ」にポイポイ入れます。

 

んで受講申請の日になったら、その買い物カゴからクリック戦争。



サーバーの正確な時間を知るために네이비즘っていうサイトを使います(笑)

ここに受講申請サイトのURLを入れるとそのサイトの時間がわかるという…。

f:id:warabimochi624:20180306114723p:plain

11時ちょうどになる5秒前くらいから画面がだんだん赤くなって何かこわいwww

 

 

よくある話でみんなPCバン(ネカフェ的な)とこに行くらしいのですが、私は一回も行ったことないです。一回も行ったことないですけど、受講申請一回も失敗したことないんですよ。なんなら日本でやってたし、一回携帯壊れてお母さんのスマホからやったこともあるし、今回なんて成田空港からやったんだけどオールクリアwww

 

 

運が良い…。本当に運が良い…。

 

ほかの学校もそうなのかはよく分からないんですけど、

成均館大学はアプリで受講申請できます!

 

f:id:warabimochi624:20180306065653j:plain

右から二番目の(수강신청)っていうアプリっすね!

 

これを開くと

 

f:id:warabimochi624:20180306065710p:plain

ログイン場面が出てきます。IDは自分の学番(学生証に書いてあるもの)でパスワードは学校のパスワードと同じです!

 

f:id:warabimochi624:20180306065728j:plain

 

そしたらこんな感じ。

右下のところをクリックして受講申請のページに行きます。

 

f:id:warabimochi624:20180306065744p:plain

緑のボタンをポチっと押せば受講申請できます。

 

 出来上がった時間割はこちら。

f:id:warabimochi624:20180311194928p:plain

 

3学点×3

2学点×1

で11学点聞いています。

 

今学期は16学点(単位)まで聞けたみたいです。が、11で卒業できるので無理して沢山聴いたりせずにおとなしくしておきます←

 

 

聞く授業は

  • 기초한문(基礎漢文)
  • 경영전략(経営戦略)
  • 관리회계(管理会計
  • 한국어문서작성(韓国語文書作成)

 

  • 基礎漢文は教養で、1年生の1学期とかに聞かなきゃいけないのを4年生の2学期に聞くという…(笑)

 

  • 経営戦略・管理会計は、専攻の授業です。経営戦略はネット授業なので時間割には入ってません。

私は経営学部なんで、こういうのを中心に聞いていました!詳しくは先日アップした記事を参考にしてください♫

 

wa-ra-bi-mo-chi.hateblo.jp

 

完全に盲点だったんですけど、あと1単位だけ足りなくて、仕方なく韓国語文書作成を聞くことに(笑)課題も多くて発表もあるそうなのですが、外国人専用授業だし頑張ってみようかなと思います。ふふふ。

 

 

ウィジェット追加でさらに便利に

 

f:id:warabimochi624:20180311195137p:plain

 

このアプリはウィジェットに追加できて、ホーム画面から左にスライドするだけで時間割が見れるようになるのでとても便利なので皆さんにぜひ試して欲しい!

 

f:id:warabimochi624:20180311195231p:plain

 

まあ今学期は時間割が単純で覚えやすいんですけど、低学年の時は教室の場所もわからないし学期始まってすぐは慌てふためくことも多々あるので、時間割を待受にしたりもします(笑)

 

と、いう感じで

 

今学期の授業の話終わり~!

 

これから就活も加えて忙しくなりそうですが、あと3ヶ月頑張ります!

 

 

wa-ra-bi-mo-chi.hateblo.jp